GP名古屋 部族モダン 6-1 7位
2016年1月31日お久しぶりです。
年末年始、ほとんどギャザに触れることなく今に至ります。
大分ギャザフラストレーションも溜まっていたので、サイドイベント目当てでGP名古屋には参加!
土曜は8構とサイン会。
今更の年明け最初のギャザは8構で。
3回参戦で18パックとプレイマットをゲット。
デッキはShaman Coco。
当りはメモってなかったのでうろ覚えですが、
1回目
R1 ○×× グリシュー
2回目
R1 ○×○ マルドゥブリンク?
R2 ○○ メガハンデス
R3 分け バーン
3回目
R1 ○×× マーフォーク
だったはず。。。?
そして人生初のプレイマット獲得!素直に嬉しい。
サイン会も人生初で、両名ともにいただけて本当に嬉しかったです。
一番お気に入りのPWドムリにサインをもらい感無量!
日曜は友人のサイン会に付き合いつつ、本命の部族モダンへ。
シャーマンキングに俺はなる!
デッキは部族モダン用にチューンを加えたShaman Coco。
リストは下記
Shaman CoCo
Creatures
4 Flamekin Harbinger
4 Firedrinker Satyr
2 Spikeshot Elder
4 Elvish Visionary
4 Bosk Banneret
4 Burning-Tree Emissary
2 Eternal Witness
4 Rage Forger
Spells
4 Collected Company
4 Lightning Bolt
2 Searing Blood
Land
4 Wooded Foothills
2 Windswept Heath
4 Copperline Gorge
2 Stomping Ground
3 Mutavault
2 Cavern of Souls
1 Pendelhaven
2 Forest
2 Mountain
Sideboard
2 Reclamation Sage
2 Blood Moon
3 Fulminator Mage
2 Destructive Revelry
2 Bonfire of the Damned
2 Roast
2 Scavenging Ooze
部族モダンのフォーマットととしてメインに同部族20以上なので、
基本はアグロ環境という想定で、通常ならアタコマの枠に灼熱の血を、クリーチャーのフリー枠にはトゲ撃ちの古老を採用。
サイドにはエルドラージを意識して土地対策多めに。そんな感じで。
ちなみに双子が禁止になったので、本質の管理人だった枠に火飲みを採用しています。
大きなリスクがありますが、こいつの高い打点は魅力的なのでお試しで。今のところ使用感悪くないです。
R1 ○×○ 赤単フェニックス
メインに地震やら稲妻やら陶片のフェニックスやらというアグロへの殺意に満ちたフェニックス軍団。G1は地震撃たれるも再展開し勝ち。G2はもう本当に手も足も出ず。。。G3は赤青剣まで置かれて万事休すのところからの中隊で再利用の賢者と軟泥が捲れて勝ち。本当によく勝てたなと。
R2 ○×○ 緑白キスキン
G1は残りライフ1まで追いつめられるも中隊から先触れ→鍛冶工を呼び込み勝ち。G2は展開遅れ、何も出来ず負け。G3は先手4キル。
R3 ×× ナヤ同盟者
G1もG2もサイズで圧倒され負け。Captain’s Clawsダメですね。超強い。しかも1枚挿しなのに毎回引かれたw
R4 ○○ エルフカンパニー
G1は先手4キル。G2は相手がいい感じで動きだしキツいな〜と思っていたらパクト。場には土地が3枚しかなく、サーチしてきたのは幻想家を場に。そういえばランドセットしてないので、これはと思い。マナ源の遺産に稲妻撃ったらパクト死。正直、よくそんなリスキーなプレイングされたなとビックリ。
R5 ×○○ 狼男ステロイド
イニス時代使っていた懐かしの狼男ステロ!内心テンションMAX!
G1は相手の展開が早く、こっちがのんびりしている間に押し切られる。G2は先手4キル。G3は相手がダブマリで順当除去って勝ち。
R6 ×○○ 猫ナヤ
G1は相手先手で早くて負け。G2は軟泥強くて勝ち。G3は炎樹族3体からの先触れで鍛冶工を仕込み、自ターンアップキープに中隊で鍛冶工2枚捲って勝ち。
R7 ○○ アタルカゴブリン
G1 相手方がトリマリを嫌ってランド引けず負け。土地すら置かれなかったのでサイドわからんwG2でデッキ判明も後手4キルで勝ち。こっちも残りライフ1だったので超接戦。
勝因はエルドラージに当らなかったことかとw
とにかく部族モダン。おもしろかったです。いろいろなデッキと対戦できたのもそうですし、他にも部族壁!とか、部族ホラーとか見ていて楽しかったです!
あと、同部族のシャーマンも幾人か見られましたが、その中でもジャンドミッドレンジ型は面白かったです。ギミックとして狼骨をオラン=リーフで活かす発想は素晴らしいなと。
ちなみにトゲ撃ちは正直デッキと合ってませんでした。前回の部族モダン準優勝のレシピを参考に採用しましたが、あちらよりこちらのデッキの方が前のめりで、構えることは少ないので使いどころが限定的でした。灼熱の血と軟泥はアグロ環境でしたので、強かったです。
いや、GP本当に楽しかったです。
そんなこんなで。
よしなに。
年末年始、ほとんどギャザに触れることなく今に至ります。
大分ギャザフラストレーションも溜まっていたので、サイドイベント目当てでGP名古屋には参加!
土曜は8構とサイン会。
今更の年明け最初のギャザは8構で。
3回参戦で18パックとプレイマットをゲット。
デッキはShaman Coco。
当りはメモってなかったのでうろ覚えですが、
1回目
R1 ○×× グリシュー
2回目
R1 ○×○ マルドゥブリンク?
R2 ○○ メガハンデス
R3 分け バーン
3回目
R1 ○×× マーフォーク
だったはず。。。?
そして人生初のプレイマット獲得!素直に嬉しい。
サイン会も人生初で、両名ともにいただけて本当に嬉しかったです。
一番お気に入りのPWドムリにサインをもらい感無量!
日曜は友人のサイン会に付き合いつつ、本命の部族モダンへ。
シャーマンキングに俺はなる!
デッキは部族モダン用にチューンを加えたShaman Coco。
リストは下記
Shaman CoCo
Creatures
4 Flamekin Harbinger
4 Firedrinker Satyr
2 Spikeshot Elder
4 Elvish Visionary
4 Bosk Banneret
4 Burning-Tree Emissary
2 Eternal Witness
4 Rage Forger
Spells
4 Collected Company
4 Lightning Bolt
2 Searing Blood
Land
4 Wooded Foothills
2 Windswept Heath
4 Copperline Gorge
2 Stomping Ground
3 Mutavault
2 Cavern of Souls
1 Pendelhaven
2 Forest
2 Mountain
Sideboard
2 Reclamation Sage
2 Blood Moon
3 Fulminator Mage
2 Destructive Revelry
2 Bonfire of the Damned
2 Roast
2 Scavenging Ooze
部族モダンのフォーマットととしてメインに同部族20以上なので、
基本はアグロ環境という想定で、通常ならアタコマの枠に灼熱の血を、クリーチャーのフリー枠にはトゲ撃ちの古老を採用。
サイドにはエルドラージを意識して土地対策多めに。そんな感じで。
ちなみに双子が禁止になったので、本質の管理人だった枠に火飲みを採用しています。
大きなリスクがありますが、こいつの高い打点は魅力的なのでお試しで。今のところ使用感悪くないです。
R1 ○×○ 赤単フェニックス
メインに地震やら稲妻やら陶片のフェニックスやらというアグロへの殺意に満ちたフェニックス軍団。G1は地震撃たれるも再展開し勝ち。G2はもう本当に手も足も出ず。。。G3は赤青剣まで置かれて万事休すのところからの中隊で再利用の賢者と軟泥が捲れて勝ち。本当によく勝てたなと。
R2 ○×○ 緑白キスキン
G1は残りライフ1まで追いつめられるも中隊から先触れ→鍛冶工を呼び込み勝ち。G2は展開遅れ、何も出来ず負け。G3は先手4キル。
R3 ×× ナヤ同盟者
G1もG2もサイズで圧倒され負け。Captain’s Clawsダメですね。超強い。しかも1枚挿しなのに毎回引かれたw
R4 ○○ エルフカンパニー
G1は先手4キル。G2は相手がいい感じで動きだしキツいな〜と思っていたらパクト。場には土地が3枚しかなく、サーチしてきたのは幻想家を場に。そういえばランドセットしてないので、これはと思い。マナ源の遺産に稲妻撃ったらパクト死。正直、よくそんなリスキーなプレイングされたなとビックリ。
R5 ×○○ 狼男ステロイド
イニス時代使っていた懐かしの狼男ステロ!内心テンションMAX!
G1は相手の展開が早く、こっちがのんびりしている間に押し切られる。G2は先手4キル。G3は相手がダブマリで順当除去って勝ち。
R6 ×○○ 猫ナヤ
G1は相手先手で早くて負け。G2は軟泥強くて勝ち。G3は炎樹族3体からの先触れで鍛冶工を仕込み、自ターンアップキープに中隊で鍛冶工2枚捲って勝ち。
R7 ○○ アタルカゴブリン
G1 相手方がトリマリを嫌ってランド引けず負け。土地すら置かれなかったのでサイドわからんwG2でデッキ判明も後手4キルで勝ち。こっちも残りライフ1だったので超接戦。
勝因はエルドラージに当らなかったことかとw
とにかく部族モダン。おもしろかったです。いろいろなデッキと対戦できたのもそうですし、他にも部族壁!とか、部族ホラーとか見ていて楽しかったです!
あと、同部族のシャーマンも幾人か見られましたが、その中でもジャンドミッドレンジ型は面白かったです。ギミックとして狼骨をオラン=リーフで活かす発想は素晴らしいなと。
ちなみにトゲ撃ちは正直デッキと合ってませんでした。前回の部族モダン準優勝のレシピを参考に採用しましたが、あちらよりこちらのデッキの方が前のめりで、構えることは少ないので使いどころが限定的でした。灼熱の血と軟泥はアグロ環境でしたので、強かったです。
いや、GP本当に楽しかったです。
そんなこんなで。
よしなに。
コメント